2014年1月11日土曜日

エリトラのデッキを選ぶ

いよいよ26日のエリアトライアル@大阪が近づいてきた。
ということで使用デッキをそろそろ絞っていかないとなんだけど迷ってる。
とりあえず今のところ候補が三つ。

・黒青オーラウィニー
・黒青橙CB
・黒白ヴァイヤ

とりあえず黒青ウィニー本命かなぁ。

・黒青ウィニー
黒青ウィニーのいい所はランプ系に速度で圧倒できるうえに
猿降臨後もオーラで削りきれるところ。
全体除去に弱そうに見えるけどオーラ&アンブロ豊富だと
3体くらいでクロックは十分なのでそれ以上展開する必要がなく
手札は結構温存できる。
弱点は黒橙、紫黒等のこっちよりさらに速い超高速ウィニー。
ノーガードで殴ってくるタイプだとオーラ関係全部無駄だし、
白も紫も入ってないとみるや全力展開してくるので
そのままヒャッハー!されて押しつぶされる。

・黒青橙CB
このデッキも黒青ウィニーと一緒で猿が出てくる前に
決定打を与えるタイプなんだけど黒暦でバーンしまくれるので
「束の間の平和」とかされても詰めが強い。
ただ並べることでCBシナジーが有効に作用するので
全体除去への耐性があんまり無い。
ハゲこと修行僧やオークでブロックをすり抜けられるか?
謡い手からゴリ押し地上戦闘ができるか?
とにかく自分でタイミングを選べないので運命力が試される。

・黒白CBヴァイヤ
最近作ったデッキ。
回れば無双できるけどピーキー過ぎて難しいw
黒のスペルで除去りまくってヴァイヤでアド取りまくりというのが基本。
もう一つのキーカード「懇願するエルフ」のCBシナジーを期待して
ブリュン、ケルベロス等のCB26枚搭載で
ヴァイヤ用のライフもまかなえるという寸法。
すぐ死ぬヴァイヤは3積みしたラーンで守ったり、
「時空の聖視」で引っ張ってきたりで絶やさないようにするのが大事。
それでも死んだら黒の主力生物をオーク系にしてるので
グッコで拾ってくる保険つき。

とこんな感じで3つデッキあるけど以外にもランプ系はもうやってない。
2弾初期の頃はオンラインで使い倒し、
「最強生物や!」と持てはやしてた猿は
もう自分ではあまり使わない札になっちゃったな。
環境的に猿対策の無いデッキは勝てないのはわかってるので
一番の仮想的ではあるんだけども、
それは誰にとっても同じなようで猿は意識されすぎてて
もはや単純に暴れられない状態。
フリー潜った個人的体感で言っても相当減った印象。
オンライン版だけの話じゃなくて、
実際、年始のリアルの大会でも猿に頼ったデッキは見なかったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿